まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

第4期感想交換会 第10回

 

f:id:dianachrestomanci:20200218211331p:plain

https://support.zoom.us/hc/article_attachments/115018255866/ipad-exitgallery.PNG

※画像はイメージ

 

 

日時:6/14(日)13:00 - 21:20 、〆切 6/9 (火)

場所: リモート開催

参加者:12名、(予定13名 聴講生2名 録音2名)

対象作品:梗概 3、実作9

 

・講座がのびのびになっているので、追加の開催。

・開催の連絡が5/12、開催日と原稿の提出〆切を決めたのは5月21日だが、このときはまだ講座の最終日程が公開されていなかった。結局、講座が 6/18 となったので、ちょうどよいところに〆切を決めたことになる。いい感じの日に決めたのに、誰も褒めてくれない。

・今回は開催だけでなく、〆切決定と原稿回収まで行った。さすがに厳しくなってきた。原稿にはフォーマットを作っておきたかったのだが、さっぱり余裕がなかった。

・提出物は、最終実作の修正梗概、途中までの実作など。実作が途中までとなると、やや指摘や文句が多くなりがちになる気がする。これから面白くなるのにな、というのがあまり通用しない。 

 途中の〆切を設けることに、メリットとデメリットがあると思うが、できればメリットに転がるようにしてもらいたい。ほかの生徒の作品を読んで原稿が間に合わなかった、というのはつらいので、共倒れにならないようにしたい。

 

 

 少し前から、感想会はあと2、3回だから幹事がんばるか~と思っていたのだが、最後のほうになって初めてのzoom開催、コロナの延長でまさかの追加開催、もう一回遊べるドン、は予想していなかった。早めに分担すれば良かったと思う。

 今回は原稿の調子も悪く、事務作業が山のように増えたので、かなりアレだった。後から振り返って「まあよし」としたい。