まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロット 『卵の緒』 瀬尾まいこ

卵の緒 (新潮文庫) 作者: 瀬尾まいこ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (125件) を見る ・坊っちゃん文学賞、大賞受賞作。 ★登場人物 ・いくおくん 小学4年生。母子家庭でよく家…

好きということ

「好き」ということばデデデ。 どこでも言われてることですが、「好き」→「そのことについてよく知ってる」というわけでもない。 と考えたのは、就活のときに、出版社の募集でよく「本が好きで好きでしょうがない人を募集します」というのをよく見た。で今も…

よるときり

★風邪がかんぜんになおらず。かぜだけに。 ★ 風邪のあいだに読んだ。 夜と霧 新版 作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2002/11/06 メディア: 単行本 購入: 48人 クリック: 398回 この商品を含むブログ (371…

ぼんやりネタを考えることがなくなってしまい

★ここ数日、風邪で体が思うように動かない。 ・アホみたいだけど、こんな体調でも、スキあらば創作しようと考えている。このスキマの1時間、買い物の帰り、寝る前、早く寝なさいという感じだけど。(この風邪も寝不足からきててもう5日目くらい)でも別に…

しごとのじかん・成果のじかん

・ちょっと前まで、大学の研究室で徹夜したり、休日出勤したりしていました。ノルマがきつくて体重がドカンと減って、病院にちょこちょこ行きました。 ・で、結果としてブラックとか労働時間とかにヘンに敏感になってしまい、残業の「ざ」の字が出るとげんな…

ただ知りたいだけ、という攻撃

★ 単なる質問です、は怖いという話。 ただ知りたいだけなんですよね、というのは怖いと思った。 ★ 私も理由厨で知りたい厨なので、けっこう人に質問してしまうのですが、「〇〇って楽しいですか?」とか、「〇〇ってなにが楽しいんですか?」とか。(でイヤ…

ほめられたとき(お礼を言われたとき)の反応

★友人からほめられたとき(お礼を言われたとき)の私の反応 「まー私は天才だからなww らくしょーらくしょーw もっと褒めろw ヴァナのイチローですねwww それほどでもない(キリッ もっとwもっとwwデュフフww」 (気を抜くとこんな感じ) ★上司からほめ…

カクヨムミーティング

★カクヨムユーザミーティング 応募しようかしらん。 ★ 長編プロットか短編か。 基本的に「俺の歌(文章)を聞け―!」タイプなので短編にしようかなと思ったのですが、いい感じのストックがなく。 上限が原稿用紙35枚くらいなので、まあそんな短編を見せてもしょうがない…

ひゃくねんほう

★ヨンダ 百年法 (上) (角川文庫) 作者: 山田宗樹 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/03/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る ※追記 なんと推理作家協会賞をもらっている作品らしい。 後から知った。賞をとってるとってないで…

第22回文フリ東京

★ 設営の手伝いに。8時30分集合。 あまり役には立ってなかったけど、10時に間に合わず。今回は過去最大のブース数、1フロアだったので移動がとても長い(搬入口が一つしかない)などあり。 11時の開始時点で眠くてしょうがなかった。 いろいろまわってまわる…

短編30枚。反省

★ 短編はんせい しめきりは4月30日。30枚。 ★ ネタ思いつかねー! という感じだったので、長編の圧縮版みたいな感じに。 よくないこととはわかっテルけど…プロットでどう見せるかこまった。 ★ 4月20日(水)あたりから、何を書くかも含めてスタート。資料読み…