まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォマルハウト

・ フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉 作者: 神林長平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ・著者は星雲賞、SF大賞を何度もとった神林長平氏。 フォマルハウトの燭台に3つ火がとも…

ひゅーまに

・まだまだSF大賞祭り My Humanity (ハヤカワ文庫JA) 作者: 長谷敏司 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/02/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (20件) を見る ・表紙はゆるいが、中はガチガチガチのSF。無骨さと汗臭さしか感じられない短編…

惑星最後の住人

・まだまだSF大賞祭り チグリスとユーフラテス 作者: 新井素子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1999/02 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (34件) を見る ・SF界の大御所、新井先生のSF大賞受賞作。500ページ。1999年。…

フィリピン留学:いろいろ

・なんだかぐちっぽくなってしまったのでいいところ ★ ルームメイトに恵まれていた。あとバッチメイト(同期生のことらしい。同時期に入学した生徒のこと。ただ検索したらフィリピン留学のことしか出てこない)に恵まれていた。2キャンパスに通ったけれど。…

フィリピン留学:反省

・ここは反省の間 ★ 事前学習をもう少し長めにとって、インプットをたくさんやるといい……というのはわかっていたことだけど、実際そうである。ただまあ4か月後とかの予定は私は組めないので、これはアカンという感じである。(「英語勉強するか」という気持…

SF大賞まつり

・ヨンダー 屍者の帝国 (河出文庫) 作者: 伊藤計劃,円城塔 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/11/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (23件) を見る ・早逝した伊藤ケイカク氏作のプロローグを、円城塔氏がひきついで書いた。SF大賞の特別賞受…

英語留学・帰り

★ 10(土)飛行機が夜中の23時なのだが、14時までには学校を出て行かないといけないので、何をしようかと迷っていた。昨日会った新入生ぽい人をさそって、近くの大きなモールに行く。このモールはとにかくでかすぎで300店舗くらいあるのだが、フロアガイ…

フィリピン留学 後半:英語ばかり

★27(Sat)朝から日本語禁止校へ。前の学校より施設はきれいだが、自室がかなりせまい気がする。うーん。午後から3時間の授業。発音レッスンだったが、最初からけっこう厳しい人でつらかった。そのあと何をやったんだったか。ルームメイトとうまくいかなさそ…

フィリピン留学・前半:あつい

★フィリピンの英語学校から帰ってきた。ネット環境があまりよくなく、日記を書く余裕がなかった……。のでまとめて書いてしまう。 ★最初の前の日。 監獄かと思ってしまった。なぜかというと、夜の12時に学校について、まっくらで、大きな鉄門があったから……。3…