まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

今年読んだもの

1074-889
951 - 889 = 62
1074 - 951 = 123

・185*60 ・185日、半分か……。

・去年はいくらだったか。

映画、マンガを合わせると148くらい。本だけだと128*60頁 = 72480頁(7680)
・2016年(書いた200枚。読む:10,000頁(35冊ほど)) 156*60
・2017年(読んだ本は40冊前後、映画は17本、アニメ1クール、ドラマ1クール) 189*60
・2018年(書いた60,000字くらい。60,000 * 1.2 /400 = 180枚。読んだ本は23冊前後。映画9本くらい)128*60

・2019年(書いたもの )185*60 

 1074-889
 951 - 889 = 62*60 =3720
1074 - 951 = 123*70 = 8610 3720+8610 =12,330 → 12330/300 = 40冊くらい?

・書いたもの:34,000字 → 102枚

・減ったなあ。だめかもしれないね。まあこれからがんばる、でいいのかな。

・もうちょい上げられないか。

・でも書くんでしょ。

・いまのところ、少ないね。

・なぜ前回だめだったのか?

・うーん。梗概はブースト?かけたのだと思うのだけど、けっこうつらかったのかもしれない。わからない。うーんけっこうきつかった。もしかして今までのもあれだったのか? もうちょっとがんばろう。

・つぎの梗概は、もう少しがんばろうと思う。ただファーストコンタクトのお題が難しい。正直しんどい。あんまりがんばらないほうがいいかもしれない。

・なぜか今回、取材にそうとう引っ張られたし、すごくやりにくかった。常に取材をしなきゃ、という頭があって、とてもつらかった。もっと自由にしたかった。普段からすでに取材過多なのに、もっと読まなきゃと思ってしまい、厳しい。ただ、取材過多?というのはよくわからない。もっと自由に書きたかった……。

・参考にするもの?特にない。なぜか。調べものが遅いのか、想像で書くべきものが少なすぎるのか、もっとファンタジー系にすればいいのか、よくわからない。とてとてに遅い。

・もう少しがんばったらどうなのかな? わからない。ただ、けっこうすこなの。