まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

小説のお勉強

 

 

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

  • 作者:円山夢久
  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

「物語」の組み立て方入門 5つのテンプレート

「物語」の組み立て方入門 5つのテンプレート

  • 作者:円山 夢久
  • 発売日: 2015/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

⓪ プロット、ジャンル、題材(事件、背景、設定などの材料)、テーマ(読者に伝えたいメッセージ)

① ディザスターもの

 災害系、侵略系、世界の変質(デスゲーム系、架空の世界)、疎外系(自分だけが〇〇される)、体の異変(カフカ)、異能、家族の異変、不審な出来事

 ① 主人公の周囲で異変が起きる→②A.自分からかかわる、B巻き込まれる 

③異変がインフレしていく。④主人公は最終的に、異変を解決、逃亡に成功、異変が自然消滅、バッドエンド

 

② ラブコメディ(障害→のりこえ)

 ①ハンディキャップ、じつは吸血鬼とか、邪魔者ライバル、事件、距離と時間、物理的な壁、板挟み(選択)、ギャップとペナルティ、秘密とノルマ

③ヒーローもの

 ①仕事の依頼、トラブルが来る→障害を乗り越え

 ①スキル、超能力、アイテム、

④ バディもの

 能力、権力(上司と部下)、権威、捕食関係(ヴァンパイア)、弱みや負い目、コンプレックス、持つ者と持たざる者

 主観、宗教、好き嫌い、性格、派閥、

 

⑤ サクセスストーリー

 夢と出会い、歩き出し、成功する。

 発見、発明、優勝、記録、晴れ舞台、リベンジ、巨万の富、ささやかな夢

⑥ プロットを演出する

 読者がきちんと理解できること。感動できること。

 予告と中断。ワインに毒を入れる。人物Bがそのワインを……。

 

 

「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ

「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ

  • 作者:円山夢久
  • 発売日: 2018/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ★書けないときの処方箋

 ・どこから始めていいかわからない 

 ・次に何を書けばいいかわからない→絶対必要な部分、そのアイデアを100こ出す。

 ・自分が知らないことを、どう書いていいかわからない。→メインのアイデアでなければ、避けろ。先に別のシーンを書け。

①バリエーション。時代と場所を変える。

②文体を変える。

③ キャラを変える

 自分から進んで行動するか、しないか。★積極的に人にかかわるか、物事にかかわるか。

 人にはかかわるけど物事にはかかわらない→強制的に関わるような事件にする。

 人にはかかわらないけど物事にはかかわる→バディものとかにして、強制的に人に関わる

④ ジャンルを変える。職業もの、ホラー

⑤  ホラーとマズローの欲求ピラミッド。生命、安全、所属と愛の欲求、これらを脅かされると、きついし怖い。

⑥ 視点を変える。それぞれの人物に共感できなくても、事件そのものに共感できる。(ジュラシック―パーク)

 ⑦伏線

 ①準備の伏線 (修行)②意外性の伏線、(どんでん返し)③サスペンス 状況や感情、時限爆弾、もめそうな感情 ④メッセージ、テーマ 繰り返し提示すること。