まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

AIの遺電子 1-2

◆◆激しくネタバレ

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 人類の夢…テクノロジーの結晶・ヒューマノイド
人さながらに「病」を抱える彼らには、人とは違う「治療」の選択肢があった…。
悩めるAIたちに寄り添う新医者・須堂の物語、開幕!
近未来系ヒューマノイドSF医療物語!

 

1.バックアップ:ラーメンの大将からスタート。モッガディートと呼ばれる須藤先生。助手のヒューマノイド、リサ。アンドロイドの記憶コピー(バックアップ)が違法となっている世界。あるお母さんロボットがバックアップを行い、現在の人格が失われてしまう恐怖。

 

2.かけそば:落語家アンドロイドは、そばを食べる演技がうまくできないと悩み、空腹機能をインストールしようとする。

3.ポッポ:くまのぬいるぐみ「ポッポ」を治した先生。しかし「ポッポ」の昔の記憶をよびさましてしまう。(ポッポの削除したと思った記憶がメモリに残っていた。)。ポッポの飼い主の少年は、昔の飼い主「ユキ」を探しに行く

 

4. 恋人:人間とヒューマノイドの学生カップル。

5. 富豪の秘密:絶対に記憶を忘れない富豪の話。

6. ベスト:学生アスリートの話。

 

7.ピアノ:人とうまくやっていけない男の子ピアニストの話。おそらくジェイが初登場。

 

8. ミチ:スドウの同級生と。超AI MICHIが初登場。

9.夢のような母性★★:虐待された子どもヒューマノイドが受ける治療、「ホワイトルーム」とは、精神医療用の仮想空間だった。

 

10.海の住人★★:海底に住むことを選択したヒューマノイド。現代の、人をまねるヒューマノイドに疑問を持っている。 

 

AIの遺電子 2 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 2 (少年チャンピオン・コミックス)

 

11.寡黙な彼女★★:ケンカばかりしていたカップルの彼女が、事故でデコボコロボットに。

 

12.俺の嫁:愛玩用のロボットとオタクくん。ヒューマノイドの頭は人間そっくりのコネクトネームを真似ているが、愛玩用はそうではないとのこと。

 

13.運命の人?:へんな宗教に頭をいじられたカップル。インプラントに画像をねじこまれ、サブリミナル効果で人を好きになっていた。

 

14.氷河を超えて:氷山で30年、時が止まったままだったヒューマノイド。1体のぬいぐるみがすべてを覚えていた。

 

15.ファントム・ボディ:この世界のヒューマノイドは、とりあえず電脳が生きていれば生きれるらしい。幻視痛のはなし。しかも鏡療法まで。

 

16.じいちゃんのGちゃん

17.ホワイトデー:リサがスドウ先生にチョコをプレゼント。味はアレだったらしい。先生が作ったケーキは最高で、さすがオペの達人。

 

18. 人生やり直し:俺TUEEEEをやってみる。子どもの時代をやり直し。

19.エモーショナルマシン:

 

20.お別れ★★★:最期が近い夫婦の話。この世界のヒューマノイドは長高度AIのMICHIによって作られている。ヒューマノイドにも寿命があるが、MICHIなら延命治療もできるらしい。子どもはすべて養子である。ボディはどんどん変えることはできるが、人格が次第に壊れていく。

 

21.シャロンとブライアン★★:産業ロボットとヒューマノイドの違い。

 

つづき

chrestomanci.hateblo.jp