最終実作について
・最終実作がやってきた。
・自分の苦手なこと。
未来の現実世界を考えること。ロボットの必要性について考えること。めんどくさい。
・自分の得意なこと。わからない。
→3年間のすべてをぶつけろ。
・言いたいこと? なにもない。はっきり言って何もない。
・世界をひとつ作ろうとしてしまうのだが、これがあまり得意ではない
・→いままで、とても小さな世界をつくっては壊してきた。ホーム・スカヴァティやオールワールドヒーローなど。よって、小さな世界をつくるのは好きだが、大きな世界をつくるのはとても苦手である。これをどうするか
・正直、やめてほうがよい。
・たとえば、ホーム・スカヴァティも、120枚にしようと思えばおそらくできる、ような気がする。小さな世界の崩壊、新しい敵、などなど。よって無理やり世界を作らなくてもよい。大長編になりそう。いままでの実作を読んで、ぶっちゃけそんなに大きな世界を作らなくてもよい気がする。
・よって、世界を作るのはいいのだが、見せる世界は小さい、というのはありである。やはり自分の中では、最終実作にふさわしい世界がほしい。ただ、それが生かせるかどうかはまた別である。たとえば大きな世界を作ったとして、それがうまくいっているかどうかは別で、とても困ったことになる。48000字、144枚、おそらくそんなに長くない。世界の大きさというよりは、濃縮のちがい、という気がする。
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・ロボットについて、ものすごく苦手である。機械系がものすごく苦手であり、困っている。
・よって、コンピュータやネットワークに絞ったほうが良いかもしれない。ロボットに切れるのもわかるが、非常に難しい。
・何が好きか。コンピュータの中でしか存在しない人が、キレ散らかすのが好きらしい。
・つまりAIとロボットのコンビがあれば、それでいい気がする。それをAI側から見る、というのはなかなかないかもしれない。
・ただ、やはり自分がロボットが苦手なので、それはあまりよくない。
・あまりおおきな世界にしなくていい。世界を壊したりしなくていい。
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・理想としては、仮想空間上で完結している話のほうが好き。よってそれにしようかと思う。
・仮想空間上で完結していて、それでいてテーマ性があって、社会的に訴えるものがあるもの。やはりいろいろなポイントが必要なのだと思う。AI美空ひばりとか。
・仮想空間上でできるもの。おそらくひとつの世界ではむずかしい。ホーム・スカヴァティとか。あったとしても、大きな世界をひとつか、小さな世界をふたつか。グラン・ヴァカンスのようなもの。
・うーん、やはり難しい。
・50年くらい生きる。
・好きなものなんてなにもねーよ!!!!
・AIとロボットのラブロマンスはいいかもしれない。
・ただ、モノはあまり好きではない。対話システムは好きだが。
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・テーマ性、社会性、エンタメだけではない。
・ただ、僕自身がそんな大それたことを言える立場ではない。格差、男女、人種、多様性。生半可な知識では太刀打ちできない。
・よって、社会性は面倒くさいのであきらめたい。どちらかというと「生まれた立場」「格差」かもしれない。
・AIの格差。生まれた時の格差。ロボットの格差。どうしようもない格差。
・日本の問題。格差の問題。AIにおける格差。
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