まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

第4期 第6回感想交換会

・第4期、感想交換会の第6回。

 

f:id:dianachrestomanci:20191223224211p:plain

f:id:dianachrestomanci:20191223185123j:plain
左下にクロミ様(撮影用)が見切れている

 

日時:12/22(日)13:00 - 19:45
場所: 渋谷区 、1350円

参加者:9名、(予定13名)

対象作品:梗概9、実作3(予定15くらい)

 

年末年始。とても忙しい時期になり、風邪も増えて欠席者増。それでもなんとかまとまって良かった。初参加の方が2名。

また電源タップがない。まいった。持ってくるのを忘れた。

幹事は完全に徹夜であり、仮眠を1時間くらい取ってからスタート。きびしい。自分の改稿と、読むのにものすごく体力が必要だった。金・土曜日がとても忙しい。まあ〆切前にがんばっておきなさいということなのだが。

次の〆切まであと2週間弱ということで、どれだけ梗概からスリムにするか、簡単にブラッシュアップできるかがテーマ。

 

 

★ 感想会中に考えたこと

・お客さんの手を見る手相占いと、宇宙人は相性がいい。

 

太陽系外惑星のどこかにある手相占い店~

『あなたの手を見せてもらえますか』

『はい(触手)』

ぷにぷに。

 

・得意分野、占いをまぜる手法ということで、対話システムとの混合。できれば得意技はSFのサブジャンルや小説のジャンルのほうが良かったかもしれないが。(使いまわしができるので)

もし目標が梗概選出なら、あと3回の講義をぜんぶ占い系で攻めても良いと思う。手相占い×スペースオペラ、もありだし、また対話システムやヒューマノイドを使っても良い。ただその場合は、片方のSFの勉強が大変なので、そこは工夫する必要がある。それか、時代も現代、舞台も学校などにして、ちょっと変な占いが学校で流行る、くらいでもいいかもしれない。(コックリさんホラーみたいだが)。

 

 

★ 自作梗概の修正版

chrestomanci.hateblo.jp