まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

SF乱学講座

SF乱学講座

 

・ひとりだけ部屋に入ったよ。
・ドアがなくなったよ。
・小さいタイムマシンだけ持ってるよ。
・過去に戻って、ドアから出て、Bさんに話しかける。
・Bさんにとってみれば、テレポーテーションと等しい? →
・1次元空間R1 → R 
・実数のあつまり。数直線。→
・実数2個の組、すべての集まり (1,3)(3,4)→面と同じである

・同一視

・2次元空間R2 
・3次元空間R3
・0次元空間R0

・小数の次元はある。フラクタル。いまのところ、マイナスはあるかもしれない。
・結び目の積。
・4次元空間は、実数4個の集まりのこと。(順序は別)
・時間が一番人気だが、温度でもいい。3次元の温度とか。→サーモグラフィで表示する。

 

・箱(3次元)の中にいる点と、箱の外にいる点を、箱にぶつからずに結べるか。

・3次元的には結べないけど、4次元的には結べる。

 → 箱が4次元的に存在しない場合。つまり、箱はこの瞬間しかない。

・さっきの話だと、Bさんが未来永劫しまっちゃう扉をつくったら、出られない。

・普通のやってる人。

・ほかのことはどこに

★ 帯。
・ ↑ ↑をあわせるには。
・ ↑ ↓をあわせるには。メビウスの帯。発見者の名前? 

 

・シリンダーは裏表がつかない。メビウスはつく。
メビウスの帯で電車が消えた。メビウスの帯異世界に行けた。

第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)

第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)

 

 

・空気入りの浮き輪のこと→トーラス。


↓ ↓

上下を合わせる。



↓ ↓

上下を合わせることはできるか?
★ クラインのつぼ(はめこみ) 自己交差ありなら、合わせることができる。(中に穴をブチあけることができれば)
 自己交差なしの場合、3次元空間だと無理だが、4次元空間だとできる。(穴だけが4次元空間に向かう?)

★ 

・大学院生の1年生くらい。(ちょいちょい出てくる謎の学歴レベル)
・「明日の穴に入れると」

・「明日の穴」とかいうパワーワード

★ 

↑ ↓

これを合わせることはできるか。3次元空間では無理。
メビウスの帯にした時点で面がふたつになる?
・自分と自分で交わってない。すでに離脱している。

→ 二次元実射影空間 リアル・プロジェクティヴ RP2

・自己交差なしだと無理、2重点でも無理。3重点交差ならできる。これがボーイ・サーフェス。証明するのにしばらく時間もかかった。→ ハコを3つくらいくっつけたようなもの。なかなか想像が難しいのであまり流行らないかもしれない。メビウスの輪がいくつかある。

・見えないほうがいいかもしれない。見えない数学者のほうがいいかもしれない。普通なら、3次元で止まってしまう。見えないほうがいいかもしれない。想像でいいかもしれない。

・4次元囲碁、3次元オセロ。3次元囲碁数学セミナー。3次元将棋。

数学セミナー 2019年 10 月号 [雑誌]

数学セミナー 2019年 10 月号 [雑誌]

 

パイロット系、海中生物とかの頭の中。

 

新装版 度胸星(1)

新装版 度胸星(1)

 

 

・基本的なこと

・クラインのツボ

・アニュラス(シリンダ)

メビウスの帯

・トーラス

・クライン・ボトル

・ボーイ・サーフェス

めちゃめちゃ大学の講義っぽかった。(わかりにくさも含めて)