まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

あいぽん11

あいぽんを変えた。

・学んだこと。

・携帯番号をそのまま使いたい場合、mnp番号が必要になる。auに電話するともらえる。有効期間は1週間。

・新しいあいぽんを買いたい場合、本家appleからネットで買うか、予約してapple売店でもらう方法がある。もらうほうが早い。休日だと即日で受け取れたが、20:30ギリギリとかだった。

・だが回線も変える場合、機体もいっしょに買ったほうが得だと思う。ただワイモバイルだと、あいぽん7までしかなかったので、厳しい。格安SIMだと厳しいのだろう。

 

・回線の契約は、ネットで契約したほうが、おそらくキャンペーンなどで安い。ただSIMカードが届くまでに時間がかかるかもしれない。
・店頭での契約の場合、ソフトバンクデータセンターは21時までだった。
・新規開店のノジマで行うと6000ポイントくらいもらえた。ラッキー。あと新規設定とかもしてくれる。1時間半ほどかかるが。ただし手数料として3000円かかる。

・勝手に追加容量を追加するプランと、いちいち聞いてくるプランがある。2年後にまた考えないといけない。

・正直、安くなったかどうかはわからない。ただ遅いのは困るでござるの巻。

ノジマのお姉さんが新人さんっぽかった。私の説明が悪かったのか、auSIMフリーについて聞かれた。どうも新しくスマホを買った場合、3カ月間?はSIMを変えられないらしい。なるほど。

・今まで使っていたのが5Sなので、ものすごくレベルアップ。ホームボタンがない。電源の切り方が違う。イヤホンジャックがない。デカい。