まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

最近の反省

・原稿が全然できない

・原因のひとつとしては、仕事でプロジェクトが山場を迎えているから。これはしょうがない

 

・もうひとつは、おそらく冬の気温(と新居アパート)に対応できてないこと。ここ数カ月、週末に全然起きられなくなっている。午前中にまったく起きられなくなってしまい、作業時間が確保できない。とてもつらい。新居になって室温調整ができてないみたいだ。昔から家族に「服装がおかしい」などと言われてきたし。自分では「体温はそこそこ」と思っていても、体がすごく寒がってたり冷えまくっていたりする。とても悲しい。

新居、古いし断熱性がほとんどないので……うーむ。

 

・対策として、少し暖かくして寝るしかないのだけど……。汗かいて起きるときもある。どうすればいいのかな。電気カーペットとか買った方がいいかもしれない。