まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

2017-06-16から1日間の記事一覧

SF大賞まつり

・ヨンダー 屍者の帝国 (河出文庫) 作者: 伊藤計劃,円城塔 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/11/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (23件) を見る ・早逝した伊藤ケイカク氏作のプロローグを、円城塔氏がひきついで書いた。SF大賞の特別賞受…

英語留学・帰り

★ 10(土)飛行機が夜中の23時なのだが、14時までには学校を出て行かないといけないので、何をしようかと迷っていた。昨日会った新入生ぽい人をさそって、近くの大きなモールに行く。このモールはとにかくでかすぎで300店舗くらいあるのだが、フロアガイ…

フィリピン留学 後半:英語ばかり

★27(Sat)朝から日本語禁止校へ。前の学校より施設はきれいだが、自室がかなりせまい気がする。うーん。午後から3時間の授業。発音レッスンだったが、最初からけっこう厳しい人でつらかった。そのあと何をやったんだったか。ルームメイトとうまくいかなさそ…

フィリピン留学・前半:あつい

★フィリピンの英語学校から帰ってきた。ネット環境があまりよくなく、日記を書く余裕がなかった……。のでまとめて書いてしまう。 ★最初の前の日。 監獄かと思ってしまった。なぜかというと、夜の12時に学校について、まっくらで、大きな鉄門があったから……。3…