まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

ブラックジャック先生

・ブラック先生を読むべきかと思い

(あとから考えると、失敗だったような気もする。時間をすこしかけすぎた。)

・ 木の芽:オプンチアというサボテンが寄生した男の子の話。ディアフラグマ→横隔膜のことらしい
・発作:なぜか突然ピノコがリフォーム(?)をし始める。ヒステリック
・その子を殺すな!:超能力者と子宮外妊娠。無頭児むとうじ。大脳を欠いた赤ん坊のこと。
・誘拐:ピノコが誘拐される。大統領の命と二者択一。人口冬眠? チュー。
・万引き犬:続いて日常回(?)。拾った犬のラルゴ。ちょいちょい先生の家が壊れてるけど大丈夫なんだろうか。
灰とダイヤモンド:体に埋めたダイアモンド
・パク船長:先生、密航船に呼ばれる。
・白葉さま:魚鱗癬ぎょりんせん。インチキ教祖?の話。気がつかなかったが、最後のページのコマ。教祖も。
・ときには真珠のように:先生の師匠。先生の体内に残されたメスがカルシウムに。
ピノコ生きてる:ピノコ白血病に。
・化身:ウマと取り換えっこの回
・閉ざされた三人:エレベータに取り残された3人。ドクターXにもこういう回あったような…
・獅子面病:医師免許をカケたオペ
・ある教師と生徒:パワハラ気味の先生。『ハップンしてちくしょう! となってくれれば……』『そんなファイトのある子ばかりじゃない』
・なにかが山を……:ピノコと山で狂犬病の回。めずらしい、超かっこいい大ゴマ先生。『私も狂犬病の仲間入りになる寸前さ。フフフフフ』
・ふたりのジャン:シャムの双生児。ふたりがくっついて生まれてくるもの。
ピノコ還る!:ピノコ家出回(?)。毎月200円のお小遣いで少女週刊誌が買えるらしい。
・純華飯店:胆石おやじ。息子の薬を待って。
・焼け焦げた人形:暴力団父親の皮膚移植。『私もそのひとりだっ』
・赤ちゃんのバラード:ロッカーで赤ん坊を育てるスケバン回。「おまえが産んだのか」→(殴られる代役)
・誤診:腹膜炎とすい臓炎。
・目撃者:爆発事件の容疑者を見た、視界を失った患者。

 

ブラック・ジャック(3) (手塚治虫文庫全集)

ブラック・ジャック(3) (手塚治虫文庫全集)

 

 ・白いライオン:白いライオンルナルナがノイローゼに。ピノコと喧嘩する先生がかわいい

・恐怖菌(原題「死神の化身」):ドクター・キリコ初登場回。新型の細菌に感染した人々。安楽死の指令が下るが、先生は患者を逃がすことに。

・光る目:SF好きの男の子が緑内障の光る眼に。

電話が三度なった:ピノコがまた人質に。医者を逆恨みした青年によって撃たれる先生。患者の手術の後、自分自身を手術するはめに。不死身。

・二つの愛:交通事故で両手を切断した寿司職人の話。

・めぐり会い:先生の後輩である如月先生。先生が惚れた人は子宮ガンになって。

・ちぢむ!:どんどん体が縮んでいく伝染病? 先生は免疫血清をつくることに

・人面瘡:

・はるかなる国から:他の医者ができるらしいので、意地で手術を始める先生。心臓中隔欠損僧帽弁大動脈弁石灰化。本当にある病気なのかな。

・アリの足:小児マヒ、ポリオの少年が道を歩く。先生はその子を見守ることに。その道はかつて先生も歩いた道だった。

ストラディバリウス:雪山で遭難した音楽家と先生。医療器具がないなかで手術は成功するか。

ふたりの黒い医者ドクター・キリコ回。安楽死を望む患者に。ラストの結末。

・ブラック・クイーン:女ブラックジャックと呼ばれた斬りまくる医者。最愛の人の足が切れるか。先生が渡そうとした手紙の中は?

・にいちゃんをかえせ!:怪獣スタントが象皮病に。ピノコの初オペ?

コルシカの兄弟:サーカス団の双子はシンクロニシティ

・針:先生の手術後、注射針が患者の静脈の中へ。針を探す大手術が始まった。

・ネコと庄造と/オオカミ少女/

・のろわれた手術(オペ):とうとうミイラを手術しはじめる先生。病気や……。

・火と灰の中:火山が起きた山小屋で手術を頼まれた先生

・ふたりのピノコ:前後編のボリューム。ベリリウム中毒症。 

 ・えらばれたマスク:先生のお父さん登場回。先生は父親の再婚相手のハンセン病(らい病)を治そうとするが……。

ガス:ピノコ回。うっかり青酸カリを飲んでしまったピノコ。ラストが可愛い。

からだが石に…:進行性化骨性筋炎の男の子。助けるには別の子どもの体が必要というが、奥さんのお腹の中には弟が。

/けいれん:先生の手がけいれんして、オペが全くできない状態に。開放性弁状気胸だった子供の頃を思い出してしまい。

イレズミの男:腎臓がんになったヤクザの大親分。見事な入れ墨を傷つけずにオペができるか。

こっぱみじん:独裁国家の独裁者の保護を頼まれた先生。こっぱみじんになれば修復は不可能というが

/なんという舌:ソリドマイド障害児、短肢症の男の子がそろばん大会に。手が使えなくなった彼は。

スター誕生:大女優になった女の子。/

ドラキュラに捧ぐ/

地下壕にて:/弁があった!:ドクター・キリコの妹とお父さんが登場。お父さんの縦隔気胸を治すためにオペを始めるが、キリコは覚悟を決めていて。

 

ピノコラブ・ストーリー:内蔵全転移症の男の子を治すため、ピノコはオペ中に鏡を持ち出す。ピノコが出したラブレターの宛先は、先生だった。

宝島:また拷問にかけられる先生。五條ミナという女性のもとに、沖縄の島に連れて行かれるが……。
ハローCQ:ハムの資格=アマチュア無線のことらしい。/地下水道:爆破テロリストを助けるために。ネズミがチュー。/デベソの達:嵌頓ヘルニアの男の子。化石掘りに命をかけている。ゴルゴサウルスのページにゴルゴいて最高に笑う。「三白眼する」ってなんだろう。
かりそめの愛を:ガンの女の子の頼みで、先生が結婚することに?全身のガンをとりのぞく。/絵が死んでいる!
満月病:師匠の本間先生のお墓参りに行く先生。クッシング症(満月病)の女の子の正体は。
報復:アッチョンプリケ、初登場回? 「なんだそのアッチョンプリケってのは……」「ピノコが作った言葉」「ボンカレーはどうつくってもうまいのだ」またまた医師会に捕まった先生。ピノコが面会に来る。イタリアの億万長者が息子のオペを頼んでくるが。本態性のトロンボーシズ
/おばあちゃん

 

・シャチの詩:海に遊びに来た先生とピノコ。先生はシャチとの思い出を話す。/病院ジャック:腸重積症の男の子のオペ中、テロリストに病院が選挙される。停電で真っ暗闇のなか、先生はオペを続行し……。
奇胎:妊娠中の旅館の女将さんが倒れた。胎児心音が聞こえない胎児。胎児は卵のように石にくるまれていた。
水とあくたれ:なぜかわからないけど、ピノコは泳げないらしい。巻頭では泳いでなかったのだと思う。
サギ志願:川崎病の男の子を治す先生。貧乏な人からはあまり取らない先生/魔王大尉:ベトナム戦争で残虐行為を行ったアメリカ大尉を治す先生。グチャん村の生き残りをオペ室に通すが……。/
道すがら:スペインでまたボロボロになる先生。よそ者を嫌う村で、地主の息子の破傷風を治すが、奪われたお金の返還を願う。/幸運な男:母息子の入れ替わり
犬のささやき/友よいずこ:先生の顔の皮膚を移植した友人。
古和病院:とある村でバセドー病の患者を観る診療所。そこの医者はこの村唯一の医者だというが……じつは先生と同じ無免許だった。
侵略者(インベーダー):ウィルムス腫に侵された男の子。SFにハマる男の子おおいね……。最後はお母さんの手を握って。何気に感動した。
奇妙な関係:時効寸前の強盗犯人と、それを追う刑事が病室で隣同士に。/帰ってきたあいつ:学園祭で、心筋梗塞の男の子。
ピノコ西へ行く:クル病の男の子を治療した先生。疑われて警察に追われるはめに。山小屋に移住した先生を追って、ピノコはひとり旅をする。/雪の訪問者:最近評判が悪い大病院の関根先生。原因は、奥さんが亡くなったとき、患者のオペをしていた自分へのやるせなさだった。
浦島太郎:ドクター・キリコ登場回。植物状態で不老になった少年を助ける先生。目が覚めた少年は一気に老いていく。
小さな悪魔:胞状奇胎となった患者のオペをする先生。エディプスコンプレックスの男の子に睡眠薬を飲まされ、オペ中に眠ってしまうが……。ピノコに辛子をつっこまれて起きる先生が完全にギャグ漫画。
クマ/死者との対話:解剖学のため献体されてきた無数の遺体。ノイロ・ブラストームにかかった死刑囚をオペするが。

 

 執念:医師免許を取ったばかりの若い医者。しかし彼自身もガンに侵されていて。

/殺しがやってくる:担当患者の大統領を始末する殺し屋がやってくる。ピノコが機転を聞かそうとするが、事故って重症に。先生は殺し屋とともにオペを始める。殺し屋はピノコを体を見て愕然とし……。「きさまもプロだろう。プロなら無関係の人間を殺したりすることはプライドに関わるはずだ」「そんなたいした指は金庫にでも入れてしまっとけ」/

霧:先生が山で遭難してズタボロになる回。緊張病の女の子。『人事不省じんじふせい』昏睡状態に陥り、意識を失うこと

青い恐怖:先生が持ち主である島に住む漁師の親子。シャコ貝にはさまれた息子を助ける先生。パニック映画のような先生はかっこいい。/研修医たち:厳しい山浦先生を見返そうとする研修医たち。『わがむすめピノコへ』でピノコ団らんに3ページも使ってるw最後は仲直り。若者と親の対比だったのかな。/てるてる坊主/あるスターの死:大女優マリリン・スワンソンを若返らせる。/夜明けのできごと:表紙の先生ピノコ浴衣がかわいい。/戦場ヶ原のゴリベエ:猿のゴリベエvs マタギ/震動:新幹線の下でオペする先生。/きたるべきチャンス:がん予防でノーベル医学賞をとった科学者。その科学者自身がガンになり、治療費は10万クローナ(700万円)で。/畸形嚢腫パート2:畸形嚢腫のなかの子と対話するピノコピノコはその子を助けようとするが。/湯治場のふたり:琵琶丸。先生のメスを鍛える鍛冶屋の話。/盗難:先生がつくった義手義足が盗まれた。しかし被害者の奥さんは盗難届を出そうとせず。それは箱のなかにある写真を入れていたからだった。/空からきた子ども:ウラン連邦空軍少佐がやってきた。息子が心室中隔欠損症だという。絶対に治せない病気に先生もあきらめかけるが、親子をくっつけることで治そうとする。アイゼンメンゲル複合。/金!金!金!:完全に天馬博士とウランちゃん。「帰りなさい!ウラン!」「ウランじゃないカスミ!」

。/霊のいる風景/99.9パーセントの水(原題 限りなく透明に近い水):伝染病にかかったドクター・キリコ。珍しくキリコがうろたえている。/昭和新山マサルさんみたいな顔になる先生。手塚先生は毎回、こういう場所を選んでくるのがうまい。/落としもの:先生が善人になる回。なんか笑ってしまう。

 

 

やり残しの家:オンボロの家から引っ越したいというピノコ。先生の家にはある棟梁との約束があった。大学を出てすぐの若い先生はわりとマジメ。原爆の症状で白血病になったカシラとの約束。/激流/ホスピタル:大病院での確執。ほっぺたくるくる木村先生、このあとちょいちょい出てくる人。/約束:アラブ人のルペペをオペする先生。医療器具も何もない中でのオペが始まった。死刑囚の手術。/フィルムは二つあった(原題 ある監督の記録):デルマトミオージス、膠原病の息子を治そうとする映画監督。先生のオペを映画にしようとするが……。木村先生、便利な人。/失われた青春:/コマドリと少年:お金を持ってくるこまどりが伝えたいこと。/音楽のある風景:D国の名医はオペ中にクラシックをかける。しかしD国では、異国の音楽はとっくに発禁になっていて……。/B・J入院す:思いっきり事故った先生。手術の執刀医はデビルマンみたいな頭をしているが先生のことが大嫌い。でも妹思いの人。看病するピノコがかわいい。/不死鳥:200歳のおじいさんは、火の鳥の血を飲んだというが…。/お医者さんごっこブラックジャックになりきる男の子。/白い正義:また恐ろしくボコボコにされる先生。マニラの患者を横取りされた先生だったが、その患者は命を狙われていて……。ピノコまで撃たれちゃう。ピノコも先生も頑丈である。/上と下:RHマイナス型の社長と工事現場のおじさん。また先生がいい人に。/気が弱いシラノ:シラノ・ド・ロクサーヌ/本間血腫:師匠の本間先生が絶対に治せなかった本間血腫。師匠の遺言は「絶対に手を出すな」だったが、先生は人工心臓をつくり……。バレンタインデー・ピノコ。/勘当息子:珍しく先生がタダで手術する回。移動盲腸と虫唾炎。/おとずれた思い出:表紙が先生のアッチョンプリケ。記憶喪失の患者が先生のもとにやってくる。それはピノコのもとの体の患者、つまりピノコのお姉さんだった。/リンチ:シシリアで子宮ガンを治そうとする先生。またよそ者嫌いの村人にボコボコにされるはめに。/春一番:白紋症にかかった女の子。幻の男がみえるというが……。その角膜には、自分を殺した犯人が写っていた。/三者三様

 

 

ブラック・ジャック(9) (手塚治虫文庫全集)

ブラック・ジャック(9) (手塚治虫文庫全集)

 

 モルモット/助っ人:メッケル憩室:山田野先生引退回。まわりの医者たちに狙われている山田野先生。じつは目が悪くなってオペが難しくなっており……。/命のきずな/あつい夜:ベトナム先生で家族を失った医者と兵士。/身の代金:蜂窩織炎ほうかしきえん。敗血症。子どもを誘拐した誘拐犯。先生はふたりをオペすることに。/闇時計:南アフリカ共和国で、ダイヤ鉱山にとりのこされた先生。脈拍で時間を図ろうとする。先生は毎日朝7時に起きてるんだろうか……。/信号:チェーンストークス。先生の家の土地が売られることに。植物状態の社長が呼吸で伝えたいことは……。/死への一時間:ドクター・キリコ登場回。キリコ特製の毒薬カルディオトキシンを飲んでしまったスラム街の母親。残された時間は1時間。アダムストークス。2分で手術しちゃう無茶な先生。めずらしくキリコとの共闘?回。/鯨にのまれた男:記憶喪失になった男の子。/土砂降り:離島で唯一のお医者さん清水きよみ先生。生徒の集団食中毒は内科の専門らしい。やっぱり悲しい結末。/通り魔:アラスカで謎の連続刺殺事件が発生。先生が疑われるが、事件はミサイル基地の近くで起こっているらしく…。/ご意見無用:離島にいる青年を連れ帰る先生。船が転覆し、またまた危機に陥る先生。/おとうと/猫上家の人々:犬神家の人々。手術代の請求に来た先生。一晩泊まることになるが、本当の依頼者はすでに死んでしまっているらしく……。/六等星:大病院のなかでの勢力争い。新聞にえらいこっちゃえらいこっちゃ。/アヴィナの島/キモダメシ/肩書き:皇帝陛下にオペを見せることになった先生。ところが執刀指揮を乗っ取られ、結局家でオペをすることに。/銃創:カレーライスとコーヒーが大好きな先生。けど撃たれちゃう先生。隣でオペ自慢をしまくっていたお医者さんにオペを指示するが、本当はなにもやったことがなくて。

 

ブラック・ジャック(10) (手塚治虫文庫全集)

ブラック・ジャック(10) (手塚治虫文庫全集)

 

 

 一ぴきだけの丘:/小うるさい自殺者/命を生ける/ある老婆の思い出/二人三脚/二人目がいた/腫瘍狩り/ゴーストタウンの流れ者/浮世風呂終電車/すりかえ/助け合い/20年目の暗示/がめつい同士/消えさった音/海は恋のかおり/山猫少年/しめくくり/ブラック・ジャック病/落下物

ブラック・ジャック(11) (手塚治虫文庫全集)

ブラック・ジャック(11) (手塚治虫文庫全集)

 

 家出を拾った日:家出の子と、事故で顔を損傷した学校の先生の話。めずらしく先生のオペシーンを描かずにオペを実行した、新しい表現。/未知への挑戦:史上最大奇回。なんと宇宙人をオペする先生。「こんな器官は人間にはないぞ……なんだこれは」。宇宙人のお礼は、複製しまくったドル札。おかげで先生は偽札作成の容疑を受けることに。/ある女の場合:駅にいて倒れた女性をオペする先生。なんだか今回は「お助け回」が多い。最後はラーメンをおごってもらう。/人形と警官:事故った警官を助ける先生。「お助け回」多いw/鳥たちと野郎ども:ガス壊疽の子どもを助ける先生。少年は鳥に好かれている。「私は自分の患者を見殺しにしたことはないんだ!」/山小屋の一夜:自殺志願の妊婦を小屋に助ける先生。意外と普通の出産がない。(帝王切開ばかり)。ニセの鳥の置物で励まし。/裏目:ハリウッド監督にお金を請求する先生。また監督にオペを撮影されそうになるが、監督はわざと少年を重症にしオペを実行しようとする。/コレラさわぎ:コレラに感染したかもしれない先生。下痢になったときの顔が完全にギャグ顔。患者が気絶したときのピノコの「死んだァァァ!!」でなぜか笑ってしまう。/山手線の哲:スリの天才と刑事。ある日スリが失敗し指を切断されるも、先生のおかげで元通り。この友引警部ってまえも見たかな…。「箱師」(車内スリのこと)/戦争はなおも続く:名作回。椎間板ヘルニアの少年と、少年を戦争に行かせたい母親。絶対安静が必要な少年を、母親は無理に動かそうとするが、そこには秘密が……。/カプセルをはく男:またボロボロになる先生。モルヒネを胃にためて密輸するお医者さん。/黒潮号メモ/ピノコ・ミステリー:UFOを踊るピノコかわいい。縦溝せま史原作「白骨諸島」。先生におしりをぶっ叩かれるピノコ。/もらい水:「私なら母親の値段は百億円つけたってやすいもんだがね」/密室の少年:全身不随の男の子が、サイコキネシスを使えるように。先生は自分の全身を見せ、自分の過去を語るように。運転手の肋骨を折るPK…/動けソロモン:アニメ製作の少年が腸閉塞になった。腹膜ガンまで併発し……。アニメはいっぱい絵を書いても撮影できないらしい。/ポケットモンキー:霧の中で先生が人をひいた? 被害者は車に2回ひかれたようで……。先生が剖検までやっちゃうミステリ風。このテイストならあと3回くらいできそうだけど、人を治すことはできないな……。(被害者の「つまらない 役」さんひどすぎるw)/刻印:小学校の同級生(間久部)と再開する先生。彼の指紋を変えたあと、先生は時限爆弾で狙われてしまう。/台風一過:台風の中で子宮外妊娠の歌手をオペする先生。最後、家がふっとんじゃったけど大丈夫だろうか。/人生という名のSL:連載の最終回。如月先生、ドクター・キリコ、本間先生、おとなになったピノコ、オールスター。