まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

第4期 感想交換会 7月

・第4期での初めての意見交換会

 

 

・去年(第3期 2018年)
・篠田先生が7月からスタート
・9月15日 参加者 約5人
・10月14日  約5人
(このあたりでMLで宣伝)
・11月9日 12人、14作品 実施12作品
・12月9日 8人、10作品
・1月13日 9人、11作品
・2月17日 7人、7作品
・3月17日 6人、5作品(最終)

最後の方になってくると皆さん忙しくなってくるし、最終候補レース?になるので、今が一番情報共有がしやすい……かも。

 

さて、第4期の1回目。

参加表明:15名
参加者:11名(欠席1名、日程合わず3名。うち録音1名、うち聴講生2名)
参加作品:13作品(実施は10作品)
時間:14時〜20時すぎ
場所:渋谷区渋谷 2-11-12 パークノヴァ渋谷403

<宮益坂会議室>渋谷駅宮益坂口5分!ゆったり14人収容!ホワイトボートリニューアルしました♪ |

 

・自分の提出作品はなし。
・当日になって、会議室の建物がオートロックだと気がつきました。こんなの初めて。途中から入室できないじゃないの! 慌てる。
 ……と思ったけど、玄関からピンポン押してもらえば良いだけでした。自分もオートロックに住んでるのに全然わかってない。

・最初の15分は自己紹介をして、あとはたんたんと。初めに作者さんからのあいさつ、講評してほしいところなどを発表して、全体で議論。(作品ごとに30分程度)。

・感想の内容は割愛。議事録をとったり、Webに上げたりすると雰囲気が伝わるかなと思いますが、公開許可を取るのを忘れていた。

 

・終わった後は飲み会。sf大会が近いのでそのお話。

 

 

 

・次回は8/17日。すでに14名から参加表明を頂いている。しかも選出実作もあるし、自分も作品を出したら13作品超えてしまうのでは……。

・でもお席は空いてるので飛び入り参加可です。