まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

まもる

・また締切をマモレナカッタ……。

 

 

・締切は4月20日、スタートは3月の27日くらいからで、間に4日ほど引っ越しがあったから、実質20日くらい。

 

・規定は60〜140枚くらい。100枚くらいを狙っていた。
・時間がないので過去作のリメイクをねらう。資料も5冊ほど読んだ。
・ネットカフェに2回こもるも、はかどらず。自宅での作業、いろいろ試したものの。

 

・原因はコレガワカラナイが、あいかわらず100枚くらいの長さが一番苦手かな……。30〜50枚くらいなんとなくわかるし、300枚くらいならわかるが、100枚が一番微妙でむずかしい。(プロのどなたかは100枚くらいは30分ドラマくらいと言っていた。)

 全体像がつかめないのでプロットが書けない。本文も書けない。

 

 

・小説の書き方を読むか、2,3作実績を作っておく……。

・前の仕事を続けていたらどちらにしろできていなかったので、まあいいか……。『仕事のせいでできなかった』とかより反省もできたのでまだましというか。