まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

しっぱいしたかいもの

・失敗した、という買い物いちらん

 

・服:とくに通販はサイズが大事。かなり吟味したつもりだったけど、自分の体がまだまだ小さかった。→ 返品可能だったのだけど忙しくできなかった

ダンベル?:1kgのやつ。あまり使わず。なぜだろう? そもそも使う必要はあるのだろうか。というか軽い

・執筆しめきり前の資料本:まあ大体つかわない。とくに紙本は買ってはだめだと思う

・ふせん:プロット用に買ったのだけど、さっぱり使っていない。使う日は来るのだろうか

・A5くらいのノート:プロット用。使うときは来るのだろうか

・だいたい〆切前、イベント時にドカドカと買ったやつは使わなくなるの法則

ポメラDM20:一時はけっこう使っていたけど、モバイルPCを買ってしまったから……いまでも会議とか、PCが持ち込めないときにはつかう。授業があれば使いそう

・感情表現辞典、新聞用語辞典etcetc:やはり紙の本は使ってない。私がデスクで仕事し始めたら使うと思う。いつになるかはわからない。

 

★成功した買い物

・モノクロレーザープリンタ:かなり使う。ほしいな~と思ってから1年くらい経って購入。ワイヤレス、自動両面印刷OKはすごい。欲を言えば自動スキャナとりこみ機能のやつを買えばよかった。〆切前にどばどば使う

・ちいさなふせん:読書の時によく使う。いつもスマホケースにはさまっている

・大きなパンチ:投稿用の原稿をとじるときに穴をあけるやつ。意外とつかう。たいてい〆切前なので急いでいる

・ペンタブ:最初は放置していたけど、だんだん使うようになってきた。成功したい

・HMDIケーブル:パソコンとテレビモニタをつなぐケーブル。けっこう使うけど高い