読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

ほめられたとき(お礼を言われたとき)の反応

★友人からほめられたとき(お礼を言われたとき)の私の反応

 

「まー私は天才だからなww らくしょーらくしょーw もっと褒めろw ヴァナのイチローですねwww  それほどでもない(キリッ  もっとwもっとwwデュフフww」

(気を抜くとこんな感じ) 

 

★上司からほめられたとき

「ええ……まあ、もっと良い方法があるかもしれませんが……ここ、これで良かったですか? どんなものですかね……」

 

★パソコン関係のことでお礼を言われたとき

「まーパソコンのこと全然わからんけど……こんなもんすよ……」

情報工学卒だからちょっと詳しいけど、なぜかテンションが異常に落ちる。エラソーにならないよう、ずっと意図的に落としてたら、素がこれになってしまった)

 

★子どもからお礼を言われたとき

「……(無言でうなずく)」

 

 

★うまい褒められたときの反応ってなんだろう。「どういたしまして」が出てこない。「お役に立てれば」かな?

でも  ”You're Welcome” はすごく言いやすい。海外のときにたくさん言われたと思うし、たくさん言った気がする。小声で ”ウェルカム”って軽く言えばいいという親切設計。どういたしまして、なんて軽く言えないかも。「どいたー!!」でいいんじゃないかな。ダメですか。『どいた!』って漫画ありそう。