まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

第4期感想交換会 第8回

・第4期感想交換会の第8回

 

f:id:dianachrestomanci:20200218211331p:plain

 仲間ができた。(お名前知らず)→ ご当地ベア(熊本)らしい。

f:id:dianachrestomanci:20200218183609j:plain

日時:2/16(日)13:00 - 20:20

場所: 新宿区 西新宿 、1100円

参加者:7名、(予定 13名)

対象作品:梗概7(12)、実作5(予定9くらい。合計21作品)

 

バレンタイン明け。作品数的に読むのが大変だった。(幹事はまたほぼ徹夜)。さすがにしんどい。しかしウイルスが猛威を振るう季節だからか、〆切明けだからか、当日に欠席者が6名。仕方がない。

出席できなかった方々は、幹事作品の感想の文字化などは別にいいので、早く治して講座に出席して、最終作品に向けて早くスタートしてほしい。(講座後にプチ感想会をやっても良いかもしれないが、余計に悪化しそうではある)。

 

(梗概のテーマがテーマなだけに、評価も手探りだった。正直、かっこいいラストシーンを書きなさい、と、美術作品を描写せよ、のかみあいが難しいと感じる。風景画などを描写してしまうと、動きがないシーンになりそう。また幹事が、「絵があるなら絵を見ればいい」と思ってしまう派なので、よほど文字描写で美術作品の新しい解釈を与えるか、絵の新しい見方を提示しないと、単に絵を文字化してしまうのではないかと思った。)