まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

第3回感想交換会 9月

第4期、感想交換会の第3回。

 

日時:9/15(日) 14:00 - 21:00
場所: 渋谷区 道玄坂、1100円
参加表明:15名
参加者:10名くらい、初参加3名
対象作品:梗概8、実作7

 

 3連休のまんなか。幹事は用があり、途中まで幹事不在というイベント。代わりの方が司会してくださったので、いつでも引き継ぎができるかもしれない……。
 土曜に実作の感想を上げようかと思ったが、締め切り明けで、脳が完全に死んでいたので読解力が0であった。やはり感想を書くのは難しい。(推敲しすぎるから)。そのために感想会を開いている。

・飛び入り参加の方もいたが、みなさんしっかり読んできてありがたい。

・今日のお題。書く時間、読む時間をどう確保するか。→ 毎日ノルマ何文字とか、何ページとか決めて、スキマ時間(5分とか10分)にちょこちょこ書き溜めていく。このスキマ時間を最高に奪うのはスマホゲーである。

・飲み会ではいかに実作を書き続けるかの話と、最終実作についての話。
 

f:id:dianachrestomanci:20190916145927j:plain

 

 

 

・感想交換会で言い切れなかったこと。

 

 実作の文体よりも、この「僕」の一人称のほうが好きかなと思います。ただ一人称は、思いついたことをどんどん書けてしまうので、気を付けないと冗長になりますが。