まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

あなたの人生の物語 小松左京短編集

 表紙とタイトルだけ見ると、なんだかスピリチュアルな本のよう。

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

 

地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者のルイーズは、まったく異なる彼らの言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく……ネビュラ賞を受賞した感動の表題作(映画化名「メッセージ」)はじめ、天使の降臨とともにもたらされる災厄と奇跡を描くヒューゴー賞受賞作「地獄とは神の不在なり」、天まで届く塔を建設する驚天動地の物語――ネビュラ賞受賞作「バビロンの塔」ほか、全8篇を収録。解説/山岸真

 

★バビロンの塔

 空の天井まで届く『バビロンの塔』をつくる大工の話。塔には多くの住民が住み、塔で一生を暮らす住民もいる。(太陽も下になるし、星々まで下になるらしい(?))。マジで空の天井にとどいてしまった大工。天井を破ると神の洪水が出てくるらしいというが……。天井の先にはおそるべき世界が……?

★理解
 よくわからない薬を飲んだら、とんでもなく頭が良くなってしまった人。一人称の文がどんどん賢くなっていくのがいい。最強になるかと思いきや、同じとんでもない人間がもう一人いることがわかり……。最強はふたり要らない(キリッ 戦う運命だったのだ……という展開ではない。

 

★ゼロで割る 気づいてしまった数学者。
★『あなたの人生の物語 - Wikipedia』 

 宇宙人と言葉を交わす人。

●未読

・七十二文字
・人類科学(ヒューマン・サイエンス)の進化
・地獄とは神の不在なり
・顔の美醜について――ドキュメンタリー

 

小松左京セレクション 1---日本 (河出文庫)

小松左京セレクション 1---日本 (河出文庫)

 

小松左京生誕80年記念/追悼出版。代表的短編、長編の抜粋、エッセイ、論文を自在に編集し、SF作家であり思想家であった小松左京の新たな姿に迫る、画期的な傑作選。第一弾のテーマは「日本」。

・ 「地には平和を - Wikipedia

初出は1961年。第1回 空想科学小説コンテスト努力賞を受賞、第50回直木賞候補作品。
もし日本があのとき降伏していなかったら、を書くSF。生々しい戦争描写がやっぱりすごい。あと時間航行が自由に?なったときの症状。

 時間管理超特別捜査局のF・ヤマモト局長は、膨大な時空間を超えて連行されてきた狂人と向かい合っていた。

宇宙開発の発達に伴う亜空間航行の発明は、ついにそれを可能にした。跳躍航行機関の原動力となる次元転換装置と、時間機をむすびつける事により、任意の数の異なった歴史を作り打つということを最初に指摘したのが、ほかならぬこのフォン・キタ博士ーー歴史研究所の若き逸材だった。

・「戦争はなかった」
 世にも奇妙なで映像化もされた作品。

・「御先祖様万歳」
 山中のトンネルをくぐると、江戸時代末期の日本にとんでしまう。やがて江戸時代の人間と現代の人間が行き来するようになって。

  僕自身こそ、僕の本当の曽祖父ではないか

★未読
   「日本アパッチ族」まえがき
   「物体O」
   「果しなき流れの果に」エピローグ(その2)
   「ゴエモンのニッポン日記」抄
   「日本タイムトラベル」あとがき

 3.SF的、日本的
   「時の顔」
   「東海の島」
   「お糸」

 4.『日本沈没』より
   「日本沈没」エピローグ 竜の死