まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

はー

・ちかごろ電子書籍が読めなくなっている。

 目が悪くなってきたのか、自分のスマホポンコツになってきたのか。正確には「スマホ電子書籍」が読めなくなってきた。パソコンでは読める。スマホがそうとう遅くなってきたし、かなり古くなってきたので機種変更すべきか。ただ機種変更に足が進まない。

・PCで読めるということは、やはり小さな画面とレスポンスの遅さだろうか。あと流し読みがデフォになってきたので、スマホで流し読みができない。通勤中も紙本を取り出し始めている。

・一時期は紙 vs 電子で、電子書籍が9割超えてたのに。