まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

ハン=セイ

ハン・ソロ

 

・前回、仮想通貨の話を書くにあたって、読んだ参考図書。

 仮想通貨について調べるのは良かった、と思う。ただ深く深く知るのは必要なのかどうか、わからない。「あーなるほどわかったわかった」くらいの浅い理解でもいいのかもしれない。

アンダーグラウンドマーケット。私はすぐプロの既存作品を見て、「このへんのラインなら販売できるのかな」と確認してしまう。それがいいことがどうなのかわからないが、まねっこじゃないとできない、という気持ちもある。つねにイメージすることは大事だけれど、それがいいのかどうかわからない。

・なぜかわからないがサロゲートとかいっぱい見てたし、そこらへんは全然参考にならなかった。(好きな映画ではあるが)。おそらく別のイメージで考えていた。核となるアイデアができたら、もうあとは自分の力でなんとかするしかないのかも。

・あとアイデアだけじゃなくて、ストーリーも大事だから、アイデアができてふ〜とならないように、早めに文字起こしをしたほうが良さそう。なんなら第2稿とかできてもいい。そこらへんをブラッシュアップしたほうがいい。