まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

アイデア出し

・アイデア出し

 

・常にアイデアを出そうとはしているが、なんだかいつも頭がぽよ〜んとしていて、うまく思考がまとまらない。無意識で頭が拒否しているのか、なんだかわからない。

・もちろんアイデアの段階で考えるというのもあるのだが、それから一歩先を歩きたい

・あともう一つ、アイデアを貯めるとなんだかうまくいかない。スマホを新調すべきかもしれない。お金がないが。

・正直に言うと、いろんなところにアイデアのメモ帳がきっとあるのだが、まとめきれてない。なろうにもあるし、スマホのメモ帳にもあるし、ばらばらになっている。一本化するべきか

・もちろんデジタルのメモ帳のほうがいいのだろうが、それこそバージョンアップでばらばらになりそう。まあ紙ベースでも同じことが言えるが……。現実的な話として、何かメモアプリが必要っぽい。

・仮にメモアプリがあったとして、つねにアイデアを書き留めようという気概がないと、あまり意味がない。自分にそれがあるのかどうかわからない。なんだか創作にフタをしているように、あまり動けない。うーむ。