まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

覆面作家企画8 意気込みテンプレ


◆意気込みテンプレート

 黒田渚(以前に小杉蘭)
 小説家になろうのマイページ https://mypage.syosetu.com/521516/

 Twitter  黒田渚 (@KosugiRan) | Twitter

 参加ブロック D

■自己紹介

 小説家志望です。SFと現代ものが多めです。

■好きなWEB作家さん&WEB小説作品

 近頃はさっぱりwebを見られてないのですが。

 立田先生……尊敬しておりますぅ。

■好きな作家さん&作品

 北村薫川上弘美新井素子瀬尾まいこ/上田岳弘/宮内悠介/島本理生/D.W.J

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?

  ウーン。エマノンシリーズとか……。

 

■作家以外の趣味はなんですか?

 一応、プログラマだったのですが、最近は図書館司書の資格をとったり。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?

  第1回: 『花束の定理――結婚相談所――』

  第3回:『 空の君』 

 もう10年前くらい……ヒエッ。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?

 6000文字以下の作品に慣れてなくて、1週間くらいかかりました。前の企画では10000文字くらいあった気がするんですが。

■推理をかわすための作戦は?

 完成させるのに必死だったもので……

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?

 ウィ。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?

 プロット段階ではたくさんありました。書いた作品はないですが、参考にした本はあります。

■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?

 SFの創作講座に所属しているので、SF多めです。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?

 『モルテ・マッキナ』 葬儀屋にアンドロイド社員が入ってきたら?のお話。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?

 どの作品もですが、セリフとセリフの間の、地の文のバリエーションが乏しいです。あと人物描写がよくテンプレで、以前もそれで見破られたような。

■参加者さん&読者さんに一言。

  よろしくお願いします。