まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

ヨミヨミ

・資料として読んだ本

 

世界の葬送

世界の葬送

 

 ・世界の葬式、おくりかたを書いた本。キョウミブカイ。

・日本でも最近まで土葬が主流だったというのに驚き。あと今でも土葬はして良かったんだっけ。あとイギリスは火葬が主流。

・木の上に遺体を吊るしたり置いたりする方法も、(世界的にも)日本ではけっこうやられていた。地下に置くか、上に置くか、いずれにしろ生きている人の目線上には置かないというのが不思議。

・鳥葬って大変なんだ……ただ食べさせるだけじゃなくて、体を解凍して、頭を割って、骨をなんとかして、と色々たいへんぽい。まあそのままでは鳥が食べられないと。

 

自殺で家族を亡くして―私たち遺族の物語

自殺で家族を亡くして―私たち遺族の物語

 

 ・自死遺族の証言録。

・下手なホラーよりホラー。作品でも書いたが、やはり自殺は少しちがう。殺人なら恨む対象もあるが、自死は「故人=加害者=被害者」で、フクザツな感情。なぜ死んだのか、なぜ止められなかったのか、というのはエグい。殺人のほうがまだ恨めるだけマシかもしれない。