まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

おもいでエマノン

 ・転職して、思いのほか忙しく、読書しかできなかった。つらい。

 

おもいでエマノン (徳間文庫)

おもいでエマノン (徳間文庫)

 
さすらいエマノン (徳間文庫)

さすらいエマノン (徳間文庫)

 

・地球に生物が生まれてから30億年、そのすべての記憶をもつ女性、エマノンエマノンは生まれ、ある程度の年齢に達すると伴侶を探して子どもを産み、その子どもが母親の記憶を受け継ぐが、母親はすべての記憶を失ってしまう。

・私が書きたいお話が全部入っているのではないか、というくらいのお話で、読んでて幸せだった。リューシカ・リューシカ くらいの衝撃だった。

おもいでエマノン (徳間文庫)(1979年初出 1983年初版)

さすらいエマノン (徳間文庫)(1992年)

まろうどエマノン (徳間文庫)

ゆきずりエマノン (徳間文庫)(2011年)

うたかたエマノン (徳間文庫)(2013年)

たゆたいエマノン(2017年)

・シリーズ開始は意外と古く、何回も再販されていて、イラスト担当の鶴田謙二による漫画も出ている。巻数がわかりにくくて時系列がわからーぬ。 Kindleでセールをしていたから買ったのだけど。
・連作短編の形をとっており、ひとつひとつにSFのエッセンスが入っている。いっぱいあって覚えられないので全部メモ。(ネタバレなし)。好きなものに◆をつける。
・後半になっていくほど、出てくる男全員がエマノンに惚れだす。(エマノンが伴侶に困らないよう、超魅力的に見えるらしい)。それはどうだろうか。

 

おもいでエマノン (徳間文庫)
おもいでエマノン:はじまりのエマノン
さかしまエングラム:エマノンの影響を受けた子どもと医師の話
ゆきずりアムネジア◆:エマノンと伴侶だった男の話。エマノンを産んだ女性は記憶をなくして、子どもが妻の記憶を引き継ぎ……。(この話よかった…)
とまどいマクトゥーヴ:すべてを知る少年、神月。
うらぎりガリオン:砂漠にたたずむ謎の工場。そこにいたAIと宇宙人
たそがれコンタクト:未来予知ができる少年と、相手の思考が読める少年が、エマノンを探すが……
しおかぜエヴォリューション:山奥に取材に行くアナウンサー。謎の植物の正体は
あしびきデイドリーム:星雲賞 短編部門 受賞。時代をとびつづける”ヒカリ”との出会い。

 

さすらいエマノン (徳間文庫)
さすらいビヒモス:市街地に現れた巨大なゾウ。彼が訴えていることは
まじろぎクリーチャー:「死の街」となったアメリカの田舎。エマノンは死地に入る。
あやかしホルネリア:漁港に出現した禍々しい赤潮
まほろばジュルパリ:故郷をとび出した若い呪術師。アマゾンで異変が起こる。
いくたびザナハラード:おかしな声を受信する女性。まさかの作者本人登場。(反則だ…)

まろうどエマノン (徳間文庫)

かりそめエマノン◆:中編。存在しないはずのエマノンの「兄」。自分の出生を知らない拓真は、とびぬけた記憶力と予知能力で自分の「妹」を探す。やがてエマノンに危機がせまり……。作者が一晩で書き上げたらしい
まろうどエマノン◆:中編。田舎の曾祖母の家に遊びに来た「ぼく」。出会ったエマノンは重大な使命を帯びていた。それは時間のはざまから迷子になった生物を、元の時代に戻すことだった。

 

ゆきずりエマノン (徳間文庫)
おもかげレガシー:他人の見たくない過去が見えてしまう「私」。この能力はなんのため?
ぬばたまガーディアン◆:エマノンが山奥で出会った謎の少年、青年、女性に老人。この者たちは何者なのか? 使命を背負った人間たち。
いにしえウィアム:職を失い、思いつきの傷心旅行で韓国に向かう男。それは気まぐれではなく「運命」だった。
あさやけエクソダスエマノンは気配を感じてある島へと向かう。そこで出会った特異な生き物たち。

 

うたかたエマノン:長編。フランス、サン・ピエールで起こる数々の事件。エマノンと4人の男が、活火山のペレ―山を目指す。

たゆたいエマノン(2017年)
たゆたいライトニング:時代を旅行する”ヒカリ”と、エマノンの初めての出会い。
ともなりブリザード◆:日本最北端の島に住む開業医夫婦。エマノンは死を感じていた。
ひとひらスヴニール:田舎の土手でエマノンに出会った「ぼく」。10年後に再び会う約束をするが……
さよならモイ-ズ:アフリカ大陸の類人猿保護区。そこで出会った不思議な子ども
けやけしドリームタイム:4人の少年が、同じエマノンの夢を見る。なぜ?