まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

嘔吐誘発スティック

・とてもとても忙しいのに、ウイルスか食あたりでダウンした。

・26(木)の朝から起き上がれず、経験したことのない悪寒と倦怠感で起き上がれなかった。微熱。前日にすこしの寝不足、すこしの暴食?、すこしの運動、すこしのオーバーワークをやったので原因がどれかわからなかった。布団の中でスマホを見ることができないくらい厳しく、寝るしかない。このときは怖かった。

・このあいだ4回くらい宅急便が来たのだけど、立ち上がって対応しては倒れ込む、が続く

・昼2時くらいに病院を探して、10歩歩いてはしゃがむ、くらいで進み、点滴と血液検査。解熱剤をもらう。先生と職員さんは変な人だったけど優しかった。

・まだこのときは風邪かと思っていたので、風邪のときはけっこう栄養補給して治す方なので、いろいろ買って栄養補給したのだが、これがよくなかった。夜中に死ぬほどうなされ、楽な姿勢がひとつもなく、嘔吐誘発スティックが発動。(『マイノリティ・リポート』に出てくる警棒みたいなやつ。戸田奈津子訳では「嘔吐棒」)。この時間帯がいちばんつらかった……。

 ・よく考えたら鼻も出てないし喉もわるくない、咳も出てないので風邪ではない。次の日も病院に行って、血液検査の結果、どこか内臓に炎症があったようなので、まあウイルスを拾ったのではないか、とのこと。でも変なの食べてたら腸にくると思うのだけど、腸はなんともない。

・27(金)の午後はまだフラフラだったが、届いたデスクとチェアを組み立てる。何もできないのが悔しくてしょうがなかったので。夜にはなんとか動けるようになる。食欲があるのに食べられないのはけっこうきびc。

・反省は、食べてはいけない病気があること。なんでも風邪だと思わないこと。病院には行ってよかった。ただああいうとき職場へ欠席連絡をすると思うのだけど、まったく動けないときはどうすればいいのだろう。まず電話をしたら社会人パワーでなんとかなるのだろうか。社会人の基準が高すぎてわからない。ウイルスにはあまり薬はなさそうなので、待つしかないという感じである。おそらく。