まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

つらい戦いだった

・1か月ほど、自宅での作業を試した。
 正直、勉強の仕方を勉強するのは無駄っぽいのであまりしたくはないのだが、整理することでわかることもあるのだろうか

★自宅でできる
人工知能とか勉強、プログラム系
・書類作成など事務作業

★できない
・執筆作業ぜんぱん。特にプロットは壊滅的。
・読書もちょっと危うい。外の方がおそらくはかどる。技術雑誌とかは読める

★検証中
・レポート

★ 外出作業派になって困ること
・天候に左右される
・気候、行事、祝日に左右される。お盆とか
・わりとお金がかかる
・外に持って行く荷物が限られる
・おうちが荷物置き場になり、掃除などメンテナンスが雑になりがち
・大きめのPCディスプレイでの作業などは絶望的
・作業に割り当てられる時間が限られる(要検証。正直、どちらも大差ないかもしれない)

 

★ 気になるテーマ
・8時間ほど執筆作業に集中できますか。
・おそらくできない。プロット、執筆、資料探し、別のやつの開発、など作業を変えてないと続かない。

 

★ 長い闘いだった
 この結果はなんともかなしいというか、もうアカンという感じである。何回も失敗してきたがこりゃもうアカンという感じ。これから住居を探す時は、ちかくに電源付きのカフェがあるかが重要項目になってしまう。かなしみ。