まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

英語留学・帰り

★ 10(土)飛行機が夜中の23時なのだが、14時までには学校を出て行かないといけないので、何をしようかと迷っていた。昨日会った新入生ぽい人をさそって、近くの大きなモールに行く。このモールはとにかくでかすぎで300店舗くらいあるのだが、フロアガイドがまったくなく、道は人に聞くしかない。しかも道が複雑すぎて、左手の法則も通じない。(サークルみたいになってていつまでも行き止まりに着かない)。歩き回りを覚悟していたが、文房具屋さん→土産物 →スーパー→レストランとすんなり行けた。夜はフィリピン料理ぽいもの、エビ天みたいなもの、焼きそばぽいもの、チャーハンぽいものを頼んだ。チャ-ハンぽいものはチャーハンではなかった。

 

f:id:dianachrestomanci:20170616191815j:plain

f:id:dianachrestomanci:20170616191758j:plain

f:id:dianachrestomanci:20170616193306j:plain

★ 夜。小さな空港について時間を待つ。いまだに搭乗の手続きがよくわかってない。途中、出国手続きでフィリピン男性につかまり、あれこれおしゃべりする。日本に行ったことがあるらしく、カワイイ、コッチダヨ、を連発していた。夜中でお客もいなかったのでヒマだったのかもしれない。

 

★ 日付変わって、乗り継ぎの韓国、インチョン空港。無料のトランジットツアーがあり、4時間のソウルツアーを頼む。途中、韓国人の職員さんに英語で質問するも、返事がぜんぜん聴き取れなくて、結局ニホンゴで説明してもらう。とても情けない。

 ツアーには20人くらいいたのだが、東洋人は少なく、日本人は自分だけ。お寺をまわり、定食屋さんみたいなところでみなでビビンバを食べる。(意外とみんなシーンとしていて、私が一番お喋りだったかもしれない)。フィリピン人のリンさんという人と仲良くなり、あれこれおしゃべりをする。ありがたいぜ。途中でボブサップみたいなおじさんとも話したのだが、すげーこわい。けどこんな色んな国籍の人と、イキナリ会話ができるのだから、英語ってすごいなと今さら思う。まあ日本に住んでる分には、まず色んな国籍の人と会わないので、英語が話せても意味がないのだけど…。

f:id:dianachrestomanci:20170616193115j:plain

★ 日本に帰って来たとき、入国審査でトランクの中を見られる。理由はわかっている……。ショックで2000ダメージ。怪しげなものがなくてよかった。本当によかった。