まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

フィリピン留学・前半:あつい

★フィリピンの英語学校から帰ってきた。
ネット環境があまりよくなく、日記を書く余裕がなかった……。のでまとめて書いてしまう。

 

★最初の前の日。
 監獄かと思ってしまった。なぜかというと、夜の12時に学校について、まっくらで、大きな鉄門があったから……。3人のルームメイトがいる中で、当然全員が寝ていて、どこになにがあるのかもわからないまま眠る。もっと早くきたほうが良かったのだが。

 

★ 1日目.ガイダンス、からのさっそく授業。予習のやりかたがあまりよくわからなかったので、新入生パワーを使って初日らしい授業を行う。レッスンは4つ受けていて、グループレッスン、英会話、発音、TOEICレッスン。英会話レッスンは初めかなり厳しく、何を話していいかわからなかった。3日目あたりからバリバリ話しはじめる。発音レッスンはへっちゃら(先生がゆるかった)。
 最初の1週間は、とにかく授業に慣れるため、ルームメイトに質問しまくっていた。宿題のしかた、などなど。1日ごとに自分がメキメキ進化していた。

 

微妙に困っていること:トイレに紙を流せない。紙を使うという文化がない。
とにかく暑い。服は買っておいてよかったが、サンダルを買うべきであった。あとポケットwifiを買うべきだった。

 

★19 (Fri) 5日目:学校近くの日本ラーメン屋さんに行く。とんこつラーメンだけど、味は日本そのままでおいしい。友人ともくもくと食べていた。
★ 20(Sat)1週間おわり。TOEICの模擬テストを受ける。598点。びみょう。(といっても来る前は440点だったのだけど)600点があれば、日本語禁止校に移ることができるらしい。どうだろうか。

 おそらくどういう希望を抱いていたかというと、ちょっと行ってみたかったという好奇心と、英会話レッスンはしゃべるだけなので、先生に質問したりリアクションしたりする回数が少ない。それを補えればと思った。結果的にこれはあまりうまくいかなかったのだけど、いろんな体験をするという意味では移って良かった。英語の勉強によかったかどうかはわからない。根っからの好奇心ワクワク野郎なのだが、飽きっぽいこともある。

★ 21(Sun) 模擬の間違えたところを復習。バリバリ。
★ 23(Tue)日本人スタッフにむりやり打診し、日本語禁止校に移ることになる。来週から。この短期間でキャンパスを移動する人はかなり少ないと思う。というかまだ慣れ始めたばかりやないかと。
★ 26(Fri)このキャンパスから離れるということで、ルームメイトとラーメン屋さんへ。全員初めて来たらしく、感動して食べていた。ビールも飲む。うますぐる。

f:id:dianachrestomanci:20170616190418j:plain

 前半おしまい