まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

いんちょーん

・フィリピンに英語合宿に行くことになったので、旅行と授業ブログになる

 

・朝8時、日本の地方空港に早く来すぎてしまい、英語勉強しながら待つ。順番は搭乗券発行→ 荷物預け→ 待機 → 手荷物検査 → Go。会社は大韓航空

 地方空港から仁川空港へ。アジアで1,2を争うくらいの大きな空港で、サービスもじゅーじつ。なにせ乗り継ぎの空き時間が8時間くらいあるし、みんな暇をもてあましている。(帰りの空き時間は12時間以上ある…)。なんか韓国無料ツアーとかもたくさんあるみたい。ハブ空港ってかっこいい。

 事前情報により4階に休憩所があるらしいので、そこでごろね。本当にみんな適当なところ、ソファとかイスとかで横になって寝ている。東洋人も西洋人も黒人も。このゾンビ状態、なにかに似てるんだけどなんだったか。自分も前日にほとんど寝てなかったので、ソファで3時間ほど寝る。(金髪の親子が仲良くとなりで横になっていた)。何しろ学校の到着予定時刻が夜の23時で、次の日の朝7時半からレッスンが始まる。寝てないとまずい。(しかも予習が足りてない)。3000円くらいで個室部屋があったのだがまたケチっている。

・(そもそも成田空港を使う手もあったが、成田まで遠かった。)

f:id:dianachrestomanci:20170514172244j:plain

 そのあと無料シャワーを借りてさっぱり。シャワールームの受付の前で3往復ほどしてしまった。ああいうときにぱっと行けるようになりたいが、慣れの問題。そのあとぐるぐるお店をまわって、1300ウォン(130円の)ドーナツを買って、待合室でこれを書いている。このあと英語勉強。ウォンの勉強を全然してなかったので表記がわからない。お金があまりないので贅沢はできない。機内食に期待する。日本→ 仁川までの機内食はおにぎり1個とツマミで、事前情報で知ってなければ驚いていたかもしれない。ビールをゲット。

 学校のwifi環境はあまりよくないらしいので、今後はどーなることか