まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

コラム12反省

コラム反省

・今回はボブ・ディランのことを調べて書いた。10月頭にノーベル賞決まったのに、まだ続報ニュースが出てるボブさんまじすごい

・先月の反省。先月は7日までコラム11をしていて、13~20日までレポートをして、21~24日に短編をして、25~27日前後に病院いったり、29~30日にコラム1本、3~4日に試験をして、7日に完成。うーむ。

・今回は資料を読みすぎたぜ……もう50年以上活躍してる大スターだもんなー。半生を知るだけでかかっちゃう。絞るべきだったかもなあ。というか、私自身が知りたくなってしまった。なんでこの方がノーベル賞を取ったのか。ボブの資料を買ったのが先月の4日。図書館で借りたのはもう少し前?

 

ボブ・ディラン自伝

ボブ・ディラン自伝

 

といっても前1冊しか読んでないけど。濃すぎる1冊で大変だった。 資料もそうだけど、まとめるのが大変だった……うーん。図書館で古書をひっぱりだして『ボブ・ディラン全詩集 (1974年)』まで借りて利用した。

・書き始めるとき、全体のラインが決まらない。どこまで引用するかが決まってないので毎回、力業になってしまう。ちゃんと決めてやるべきだったか。というか、資料あさりに体力がいって、プロットとキャラづくりに力が回ってなくて悲しすぎわろすの状態。とてもかなしい。