まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

すけじゅーららら

・バリバリやるぞッ、急ぐぞッ、こんな作業あっちゅーまに片付けてやらあああッ、来るぞッ!(FFT

というときほど気持ちをぐっと抑えて、まずスケジュールを立てたほうがよい、というのは最近わかってきました。当たり前っぽく見えるかもしれませんが、これがなかなか難しい。〆切ギリギリになってのんびりとスケジュールが立てられにゃい。

・駄菓子菓子、いまは長編のスケジュールがたてられない。なぜかというと圧倒的に経験が足りないので、作業を細分化できない。何日かかるかわからない。スケジューリングの第一歩は記録をつけることから。そしてざっくり予定を立てることから…

・レポートの予定→ まあたぶんできる。4、5日くらい 
・短編 → だいたいわかる。でも30枚くらいでもうわからん。90枚はもっとわからん。200枚なんか(ry
・コラム → わからぬ
・長編 → わからぬ
・小説の製本づくり→ もっとわからない
・小説の電子書籍化→ もっとわからない。気合で何とかなると思ってしまう