まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

ぱっそぱそぱそ

・「パソコンが使いたいけど使えない」「機械類がぜんぶだめ」という人がけっこういて、自分が工学系だからかもしれませんが、勉強すればいいんじゃないかと安易に思うのだけど、きっとそれは家事が壊滅的にできないとか、料理ができないとか掃除ができないとかと似たようなものなんだろうなあ。私も掃除がぜんぜんできない。やりかたを知らないというのもあるけど、「自己管理ができれば掃除はできる」と考えているから余計にダメなのかもしれない。やりかたがわかればおのずと行動する。掃除教室に行くしかないぞ。

 

 

・われわれも工学を勉強して、プログラムとかを勉強しましたが、ぶっちゅけパソコンの使い方はほとんど教えてもらわなかったような……もちろんワードとか基礎的なことはありましたけど、おそらく大半が自主的に吸収していったものなんでしょーね。それはつまり「勉強」じゃないっていうか、情報系は進化と更新がとても速いので、勉強じゃ追いつかないというか、どんどん使って吸収しないといけない。私もスマホの使い方が少し前までわからなかった(今もわかってない)それはまあ使う必要がないからなんだけど、あると便利なのにねとは思う。