読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

ぶんぶんふり大阪

文学フリマ - 第四回文学フリマ大阪 開催情報

 

・買ってくださった人、フリー冊子受け取ってくれた人、ありがとう~。

 

★行く前

ぐるぐるのスケジュールで、オビを作るのに時間がかかる。製本含めると2週間くらいこれにとられたよね……あーうー。あんまり製作に時間をかけたくない

 

・行きのフェリーの中でオビをつくる。あやしい

・光沢紙でコピーはできない。なのでA3のコピーは厳しい。インクジェットプリンタが必要。インクジェット復活させないと。ペーパーを2日でつくる

・前日がめちゃ忙しかった。服とスヌーピーを買い、オビとペーパーを作って刷る。結果的にオビもペーパーもよく使った。

 

★当日

・フェリーで朝バイキング。高い。けどたくさん食べてよかった。寝不足はひどかった。

・朝に行って会場設営。設営で会う人もけっこういて、おもしろいよ。

・30枚のペーパーが途中でなくなる。なはは。もっといっぱい刷ればよかった。コンビニでコピーして復活。

・『クオレ・マッキナ』をフリーで配り、リトルミミックを販売。前者はなくなりかけて、後者もけっこう出て行った。

・ブースには高低差をつける。

・結果的に、ものすごく配った。すごい仕事した感ある。効果はあるかどうかはわからないけど……。

ツイッターで見たよという人がけっこういらっしゃる。ほとんど宣伝してないのだけどありがたい。

・打ち上げで水を差されることがあってつらい。ああいうときにぴしっと言いたい。

・打ち上げで作家さんや編集者さんと一緒になったけど、あまり話せなくて。これはいかん。

・結局お昼ごはんをまた食べてない。立ちっぱなしは健康によくない。

スヌーピー良かった。というか私がさびしくなりそうだから持って行ったのだけど……もう2匹くらい連れていけそう。

 

★ ふりかえり

・準備に時間がかかりすぎてつらい。何を発行するか決まってないのに申し込んじゃった。これからは書いてから申し込みすべきだと思う。

・初回よりはたくさん成長した。

・名刺作っておかないと足りなくなった