読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

6月はんせい

・はんせいぽん

 

・今月は30枚の短編と90枚の短編を同時進行していたけど、結局どちらもできず。

なんてこったい。

今まで同時進行うまくいかなったけどぬあ。

 

→ どうするか。最近プロットがまずでき上がらない。

困ったちゃん。とりあえず書き出してみる、というのも有効なんですが、プロットができてないので後にも先にも進めず泥沼になるのが怖いんじゃろうなあ。

ちゃんと計画立てないとダメだのー。

→ そもそも計画がオーバー気味で、やろうとして思考停止になることが多かった。あまりよくない。目標をちゃんと減らそう。

→ 某質問投稿サイトに投稿して、ひどい目にあった……しばらく使わないようにしよう。

 

★ いままで、プロットがうまくいかなくても、このアイデアしかないからこれ進めないとダメ、というのがあった。今後はいろいろストック持って、これがだめなら次、という風にした方がいいかもしれない。それぐらい今回のテーマは難しかったのかも。

→書いてみたあとは、なーんだこんなもんか、みたいな感じなんだけど、なんでこれが見えないんだろーなあ。

→ ビジネスホテルで2日間かんづめ。プロットができ上がってるならまだしも、できてなかったので、あまり効果はなかった。ホテルは作業にはもってこいだけど、プロットには全然向いてないっぽい。まいっちんぐ