まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

しめきりへのたたかい

・原稿にはだいたい締め切りがある

 

・あたりまえじゃねーかという感じですが、けっこう大きな要素だなあと。

作品の要素にストーリー、キャラクター、世界観、締め切り、があってもおかしくないかもしれない。

というのもまあ私が書くのが遅いからなんですが。

 

・締め切りはクオリティに響く。

資料あつめ、プロット、書き直し、修正、推敲、下読み。やるほど良くはなっていくのですが、時間のコストがかかる。

(時間をかければいいというわけではないですが、一応比例するということで)

逆に言うと、締め切りから逆算して、クオリティが決まるんじゃなかろーか。

 

今回は……どうかしらん。

反省はまたこんど