まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

たのしいことをたくさん

★しんどいこと

・プロットと展開を考える

・キャラクタの設定を決める

・むかしの作品の修正をする

 

★めんどくさいこと

・資料をあつめる

・過去の類似作品を集める

 

★たのしいこと

・ナ、ナンダッテー

・書いてるとき……そこそこ楽しい、のかな

・作品を発表するとき

 

・考える時間、しらべる時間を極力みじかくして、書く時間を長くするとハッピーになる。

そるは物書きとしてどうなんですかね……。ドウナンダー

 

 

★ 先に読書? 執筆?

執筆すると、最後らへんはだいたいしんどくなってる

→ なにもやる気が起きない→ 読書もできない

 

先に執筆→ そのまましんどくなって疲労が鬼なる

 

先に読書→ あとで執筆

執筆で体力を失ったら、今日の活動はいさぎよく終わりにすること