まほうのことば

小説の新人賞などに応募しています。本の話や創作の反省。黒田なぎさ

2、3年前から思ってること つづき

★ 会社で注意されたりすると、

・納得のいく注意→ 反省して(多少へこむけど)それでおしまい。つぎに生かす。

・感情的な注意 → 対処法はまだわからない

 

 

★作品の感想・講評

 ★納得のいく、すぐに直せる指摘 → 修正する。次に生かす。

 ★すぐに直せない指摘

 ・(一番多い感想だけど)「おもしろくない」、「なんとなく気持ち悪い」etc

 → 修正するのに時間がかかる。気持ちがなかなか切り替えられない。答えが見つからない。

 → 納得できたらok、修正できそうなら修正する。

 できなさそうなら、反省として次に生かす。

 

★ 感情的? あいまいな指摘。よくわからない指摘。中傷、罵倒

 「応募できるレベルではありません」など

 → 修正できない。対処できない。判断できない。

 → 小説の先生に言われるならまだしも、ネットで知らない人に言われて、受け止めるべきか?

 → 判断できない。